top of page

アストーリアス


残念なことが2つあります。 1つはバイクの免許を取ってなかったこと。 もう1つはギターは持っているのに全く弾けないことです。 先日友人の一人からバイクの免許は今からでも遅くない!との意見をもらいました。 そうですね、物事を始めるのに遅すぎるとかないんですね。 と云って今すぐにはちょっと難しいのが現実です。 ギターを習う事! これはバイクの免許を取るのとどっちが難しいでしょうねえ?

 ずいぶん昔の話です。 友人の頼みで東京からいらした雑誌関係の方の仕事を、手伝ったお礼にいただいた礼金でギターを買いました。 ちょっとボディに傷があるというので安く出ていたものと縁があったのは良いのですが、買ったきり黒のハードケースにしまい込んだまま30年近くになりますか? 時々上手に弾く方にお貸しして、いいギターなのに弾かないのはもったいない…と言われていました。 結構いいクラスのギターのようなんです。

 その昔長崎市内のあるホテルのレストランに行った時のこと。 生ギターのライブがあっていて、今や地元では有名な山口修さんの出演でした。 何曲か聞いた後にリクエストをお願いしたら、快く引き受けてくれました。 その一曲がこの 『アストーリアス』 です。 弾き終わった途端頼んだ私は立ち上がって大拍手! 気付いたら周りは誰も聴いていない様子に温度差を感じましたが、大満足なのはただ一人私だけです。 

 この時期クラッシック音楽に目覚めた頃で、FM放送をエアチェック (懐かしい表現です!) してカセットテープに録音していたものです。 そんな中にスペインのイサーク・アルベニスの作曲したピアノ曲 『アストーリアス』 があり、原曲のピアノ曲ではなくギター曲に編曲したものにぞっこんでした。 そのぞっこんの演奏をしているのがこの動画のギタリスト 『ジョン・ウイリアムス』 さんです。

 いろんなギタリストの演奏また作曲家の作品を、今ではこうして気軽にyoutubeの動画で楽しめ、人にも瞬時に伝えられるようになりました。 あの頃のレコード、CD、レーザーディスク、MD etc.…といったものは懐かしくもありますが、コレクションの量たるや一体何だったんでしょうねえ? これも時代の流れですねえ… え~い!おまけだ! もう一曲! 同じくスペインの作曲家のグラナドスのピアノ曲をギター版にした 『ゴヤのマハ』 です。 この曲も実にお勧めですよ! 演奏は巨匠『ジュリアン・ブリーム』さんです。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page